まさの徒然日記

好きな事なんでも。ユルユルとやっております。

[映画]最近観た映画(4/1〜4/13)

4月に入り、部署異動があったので忙しい日々を送っています。 映画もなかなか観に行けず、4月に入ってから5本しか観てません。ブログの更新も滞ってます。ということで、4月の今日まで観た映画を纏めて感想Upします。超簡単一言コメント。長続きさせるにはこ…

[音楽]RAM - Paul McCartney / Imagine - John Lennon

久し振りにディスクユニオンに行きました。 今週は仕事が忙しくて、映画も観に行けないし、心の余裕が無くなってきたので、アナログレコードでも聴いて心を落ち着かそうという作戦です。 わざわざ買い足さなくたって良いんですけどね...。ま、中古レコードを…

[映画]バンブルビー

TOHOシネマズ南大沢で鑑賞してきました。 eiga.com バンブルビー可愛い!! バンブルビーがなぜ地球に来たのか、バンブルビーという名前の由来等が明らかになる等、バンブルビー好きなので非常に楽しめました。 ヒロインのチャーリーとのコンビも良い。彼女…

[映画]ブラック・クランズマン

TOHOシネマズ南大沢で鑑賞してきました。 本年33本目。 eiga.com 今年は70年代が舞台の人種差別をテーマにした作品が続きますねぇ。50年経った今でも差別や偏見は無くならないし、70年代とさほど変わって無いような気がします。そいうところを表したドキュメ…

[映画]ふたりの女王 メアリーとエリザベス

TOHOシネマズシャンテで鑑賞してきました。 eiga.com 予告編を見た感じだと、英国の王位継承を巡る女の戦い、みたいな内容だと想像していましたがちょっと違いました。 16歳でフランス王妃となりながら、フランス王フランソワ2世崩御により18歳で未亡人とな…

[映画]キャプテン・マーベル

イオンシネマ多摩センターで鑑賞。 eiga.com いや〜面白かったです! 最近難しい映画が続いてたので、なんにも考えずに素直に楽しめるSFアクション映画はやっぱり大好きだなぁと思いながら十分に楽しみました。 ブリー・ラーソンが素敵、大好きです。そして…

[映画]ROMA/ローマ

イオンシネマ シアタス調布で鑑賞。 eiga.com 劇場公開してくれるのは嬉しいのですが、一番近い劇場がシアタス調布ではレイトショーオンリーなんですよねぇ。帰るのが遅くなるので躊躇してましたが、折角なので寝不足覚悟で観てきました。 で、劇場で観たの…

[映画]ビール・ストリートの恋人たち

TOHOシネマズシャンテで鑑賞。 eiga.com 中々チャンスがなく、公開から少し時間が経ってしまいましたがようやく観にいくことができました。これ、事前情報まったくなしで、タイトルに惹かれて観るとちょっと期待外れになってしまいそう。結構重かったです。 …

[読書]卍 - 谷崎潤一郎

Kindle版 谷崎潤一郎全集からの一編『卍』を読みました。 『谷崎潤一郎作品集・25作品⇒1冊』【さし絵113枚つき】 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 谷崎潤一郎作品集・出版委員会 発売日: 2016/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 先日…

[映画]マイ・ブックショップ(ネタバレあり)

シネスイッチ銀座で鑑賞してきました。 eiga.com この劇場は初めてでした。レトロな雰囲気が素敵なミニシアター。公開作品もこだわりの良作揃いで、これからちょくちょく通いたくなりました。 さて、映画の方はといいますと、のどかな田舎町で書店経営を営む…

[映画]運び屋(ネタバレあり!)

イオンシネマ多摩センターで鑑賞してきました。 eiga.com 待ちに待ったC.イーストウッド監督&主演作品。「グラン・トリノ」以来10年ぶりの銀幕復帰とのこと...10年も経つのか!?「グラン・トリノ」って最近観たような気がします。予告編観た限りではサスペ…

[映画]ウトヤ島、7月22日

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞してきました。 eiga.com 2011年7月22日にノルウェーのウトヤ島で起こった無差別銃乱射事件を、生存者の証言に基づき映画化。97分間の本編のうち、事件の発生から収束までの72分間をワンカットで描いた。(映画.coから…

[映画]シンプル・フェイバー

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞してきました。 eiga.com これはネタバレしない方が良いので、簡単に感想だけにしておきます。 女の戦い、それもしたたかな頭脳戦の様相で、最後の最後まで楽しめます。もう、何を信じて何を疑えば良いのか、最後のドンデン返しにや…

[映画]スパイダーマン スパイダーバース

TOHOシネマズ新宿で鑑賞してきました。 +200円の DOLBY ATMOS です。 良く分かってませんが…(^^;) eiga.com ポストカードのおまけ付き。 本当はスルーするつもりだったのですが、先日のアカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した事ですし、ミーハーな私…

[映画]移動都市 モータル・エンジン

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞してきました。 eiga.com 北斗の拳やマッド・マックス的な世界観を想像しますね。最終戦争後の暴力が支配する弱肉強食の世界での争いを描いています。移動する都市で闘うってのが今までにないナイスな設定だと思いました。予告編か…

[映画]グリーンブック

TOHOシネマズ南大沢で鑑賞してきました。 eiga.com 昨晩、ようやく録画していたアカデミー賞授賞式を観ました。 本作、アカデミー賞では全5部門でノミネートされ、作品賞のほか脚本賞、助演男優賞を受賞しました。否が応でも期待が高まります。 あらすじは...…

[映画]THE GUILTY ギルティ

新宿武蔵野館で鑑賞してきました。 eiga.com 新宿武蔵野館は、シネマカリテと姉妹館なんですよね。座席が同じような感じで、座り心地の良いふかふかシートです。 スクリーン1番、前から3列目のポジション。 見上げる角度に問題はないのですが、床がフラット…

[映画]ライ麦畑の反逆児

新宿シネマカリテで鑑賞してきました。 eiga.com シネマカリテに行くのは久し振り。この映画館好きなんだよなぁ。シートがふかふかで座り心地が良いです。 スクリーン2、7列めを選んだがちょいと後ろ過ぎました。スクリーン小さいので、3〜5列目辺りが良さそ…

[音楽]Kamakura - Southern All Stars

祝❗️桑田佳祐様、63歳のお誕生日おめでとうございます。 という事で本日の一枚は『kamakura』です。 1985年9月14日発売、サザンオールスターズ8枚目のオリジナルアルバムです。 サザンのアルバムの中で一番好きなのは?と聞かれると返答に困るのですが、一番…

[映画]アリータ バトル・エンジェル

本日観ました『アリータ バトル・エンジェル』。 eiga.com この2月、一番楽しみにしていた一本です。 TOHOシネマズ南大沢で鑑賞。 とにかく映像が素晴らしい。どこまでが実写でどこまでがCGなのかさっぱり分からない超リアルな映像に感動しました。これは絶…

[音楽]A Day at the Races - Queen

本日の一枚は、 QUEEN 『A Day at the Races』です。 HARD OFF のレコードコーナーで見つけました。映画『ボヘミアン・ラプソディ』効果なのか、ここ最近Queenのレコードが品薄の気がします。地元界隈では殆ど見かけなくなっています。都心に行かないとダメ…

[映画]女王陛下のお気に入り

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞して来ました。 eiga.com いよいよ来週行われます、第91回アカデミー賞で最多10ノミネートという期待の一作でした。エマ・ストーンが好きなので、それだけでも観たい作品だったんですけどね。 英国女王からの寵愛を勝ち取る為の女の…

[音楽]気分しだいで責めないで - サザンオールスターズ

先日買ったアナログ盤シングルレコードです。 1978年11月25日発売の、サザン2枚めのシングルです。小学生だった僕は当時まだサザンファンと言うほどではありませんでした。この曲にまつわる印象深いエピソードも無いんだよなぁ。沢山あるヒット曲の中の一曲…

[読書]痴人の愛

Kindle版 谷崎潤一郎作品集を購入しました。 『谷崎潤一郎作品集・25作品⇒1冊』【さし絵113枚つき】 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 谷崎潤一郎作品集・出版委員会 発売日: 2016/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 全集ものがタブレ…

[映画]半世界

eiga.com TOHOシネマズ南大沢で鑑賞。 40歳を目前人にした同級生の男3人が、それぞれに葛藤を抱えながら懸命に生きてるぞ、っていうお話。 もうね、自分のこの年齢辺りの事を思い出しながら観てて辛かった。稲垣吾郎演じる高村紘ってのがクソ野郎なんですよ…

[音楽]Layla And Other Assorted Love Songs - Derek & The Dominos

ドミノスのCDを再購入しました。 このアルバムは解説の必要などない名盤中の名盤。大好きな一枚で、今でも結構頻繁に聞いています。元々 20th Anniversary Edition を20年前に購入して所有していたのですが、ギズとかついてないのに何故かひどいノイズが出る…

[読書]ライ麦畑でつかまえて

本日読み終わった一冊。 ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) 作者: J.D.サリンジャー,野崎孝 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1984/05/20 メディア: 新書 購入: 48人 クリック: 410回 この商品を含むブログ (364件) を見る 今まで全く興味がなく、ほとん…

[読書]昭和史

最近再読した二冊です。 昭和史-1945 (平凡社ライブラリー) 作者: 半藤一利 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2009/06/10 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 125回 この商品を含むブログ (109件) を見る 昭和史戦後篇 (平凡社ライブラリー) 作者: 半藤一…

[読書]EAT & RUN

最近読んだ一冊。 EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅 作者: スコット・ジュレク,スティーヴ・フリードマン,小原久典,北村ポーリン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログ (7件) を…

[音楽]サザンのシングルレコード その他

久し振りにレコードを買いました。 シングルレコード集めるのも面白いですねぇ。サザン関係は、今後見つけたら手に入れて行こうと思います。 今日はたまにレコードを物色しに行くHARD OFFで何枚か見つけたので備忘録も兼ねてご紹介しましょう。 「C調言葉に…