まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

[音楽]ステレオ太陽族 - サザンオールスターズ

外出ついでにHARD OFFでレコード物色。

 

今日はサザンの「ステレオ太陽族」をゲット。

f:id:masaji0101:20180408163127j:plain

f:id:masaji0101:20180408163141j:plain

帯付き、歌詞カード付き、盤質表記はありませんが綺麗なもんでした。ジャケットはやや汚れがありますが許容範囲です。¥300とお得プライス。

 

さて、このアルバムは1981年の作品です。

ステレオ太陽族 - Wikipedia

 

この前年発表の「タイニイ・バブルス」と共に大好きなアルバムです。

この時期って、サザンもやや低迷してた頃ですよね。でも、分かり易いシングルヒットを連発してたデビュー直後の頃から比べると、音楽的には深みを増して来てた時期でもあったかと思います。

当時邦楽については、ベスト10番組を観たり聴いたり、ヒットシングルを聴く事が普通で、アルバムを聴くって事が殆ど無かったと思います。そもそも、お金も無かったからLPレコード買うのも大変でしたからね。

 

ただ、サザンについてはアルバムが良いんだ!ってサザンファンの友達が力説してまして、レコードを持っている友達の家に行って良く聴かせて貰ってました。サザンだけはアルバムをちゃんと聴くシチュエーションがあったんですね。

シングル以外にも良い曲が沢山あって、一気に好きになってしまった記憶があります。

 

そういや、CD化された時に真っ先に買ったのも「ステレオ太陽族」だったなぁ。一番好きなアルバムと言っても良いかもしれません。

この歳になって、ようやくLPレコードを入手するって...何だか感慨深いものがあります。

 

収録曲

A面

1.Hello My Love

2.MY FOREPLAY MUSIC

3.素顔で踊らせて

4.夜風のオン・ザ・ビーチ

5.恋の女のストーリー

6.我らパープー仲間

 

B面

1.ラッパとおじさん (Dear M.Y's Boogie)

2.Let's Take a Chance

3.ステレオ太陽族

4.ムクが泣く

5.朝方ムーンライト

6.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

7.栞のテーマ

 

いや〜名曲揃いの良いアルバムです!!

 

それでは。