まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

[音楽]本日の収穫 レコード3枚

ん〜仕事が忙し過ぎて全く映画を観に行けません。

もう会社帰りに映画を観るのは当分無理かも。

仕方ないので、午前休を取って、朝から映画を観てから出勤するしかないです。何か間違ってる気もしますが...。

 

今日も映画行く予定だったのですが、定時間際に会議を入れられ断念。レイトショー観に行く元気もなしって事で、泣く泣く諦めました。

このまま何もせずにまっすぐ帰るのも何なので、新宿のディスクユニオンに立ち寄りストレス発散!ロックレコード館はビートルズのレコードが超充実してて凄いです。でも、ちょっとお高くて中々買うのに躊躇してしまいます。

 

今日も、希少価値は無くても良いので、安くて盤質の良いレコードを探して3枚ゲット!

 

Cyndy Lauper - She's So Unusual 

f:id:masaji0101:20180511224546j:plain

1983年、青春真っ盛りの高校1年生の頃、リアルタイムで買って聴いてた一枚。シンディ・ローパーは今でも大好きです。このデビューアルバムは名曲揃いだし、ジャケットもインパクトがあって良いですね。大好きです。

聴いてると、当時の思い出が鮮明に蘇ってくる思い出の一枚。

 

タイトル曲も良いけど、Time After Time が好き。


Cyndi Lauper - Time After Time

 

David Bowie - Let's Dance

f:id:masaji0101:20180511224604j:plain

これも1983年の作品ですね。この年から1985年くらいの間は本当に印象的な3年間で、もう一度レコードで聴きたいものが沢山あります。

 

このレッツ・ダンスは、レンタルで借りてきてカセットテープに録音して聴いてました。最初の3曲だけ...当時はね。MTVやベストヒットUSAでMVが放送されまくりでしたから、シングル曲のインパクトがやけに強かった印象です。

この頃は、まだボウイの魅力には気づいていなかった時期です。もうちょっと大人になってからボウイにはハマる事になります。

 

今はB面3曲目、Cat People(Putting out the fire)が一番お気に入りです。メチャメチャ格好いい!!


David Bowie - Cat People (Putting Out Fire) Music Video HQ

 

 

Janis Joplin - PEARL

f:id:masaji0101:20180511224618j:plain

最後は前の2枚とは趣が異なりますが、たまたま見つけてかなり安かったのでついつい手にしてしまいました。とは言っても手に入れたいと思っていた一枚なので良かったわけですが。

このアルバムは1970年の作品で、初めて聴いたのは90年代に入ってからじゃないかな。一曲目聴いた瞬間から凄い歌声に魅了されましたね〜。CDも全部手に入れて、ひたすら聴いてた時期があります。

 

このアルバムも名曲揃いですよねぇ。最近のお気に入りは Me & Bobby McGee かな。ボウイの Cat People もそうなんですが、この曲も映画の挿入歌で使われてたんです。曲も良いし、効果的に使われてたので感動ものでした。


Janis Joplin - Me & Bobby McGee

 

という事で、レコード収集の旅はまだまだ続きます。

 

それでは。