まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

[音楽]本日の収穫 レコード5枚

昨日に引き続き、レコード店についつい行ってしまいまして...手ぶらで帰る訳にもいかず、本日も5枚ほど購入です。

 

TOHOシネマズ新宿で映画観た帰り、アルタの入り口から地下に降りるのですが、ここの7FにHMVのレコードショップがあるんですね〜。素通りするのも何なんでついつい立ち寄ってしまいます。

 

ちなみに観た映画は「モリーズ・ゲーム」。

eiga.com

昨日観そびれたのですが、今日観られて良かったです。

面白かったです。

 

さて、本日の収穫。

 

サザンオールスターズ - 10ナンバーズ・からっと

f:id:masaji0101:20180512204632j:plain

 帯付きのを探してたのですが、ようやく見つけました。しかし、盤質があまり良くなく、ちょっとカビっぽい汚れが少々ありました。今度レコードクリーナー買って綺麗にしようっと。

サザンの初期のレコードには思い出が沢山あるのですが、ここで書き始めると終わらなくなるので今回はジャケット写真の紹介まで。

アナログで聴くのは30数年振り。いい感じ〜♬

 

2枚目

サザンオールスターズ - kamakura

f:id:masaji0101:20180512204647j:plain

これはレコードで聴いてた記憶が全然ないんですよねぇ。

何故ならば、当時お金のなかった僕は(暗い浪人生時代)高価な2枚組レコードなんか買える訳もなく、レンタルしてテープに録音したものをひたすら聴いてました。このアルバムにも思い出が沢山...。我が人生はサザンの音楽と共にあると言っても過言ではありません。大好きなアルバムです。

 

3枚目

Wings - Venus And Mars

f:id:masaji0101:20180512204659j:plain

これは中学生の頃、Wingsのライブ映画「ロックショウ」を観て衝撃を受けた頃、何かのお祝いで親に買って貰った記憶が。当時持ってたレコードは全部売ってしまったので、買い戻してる感覚で手に入れました。

あの売っちゃったレコードは誰かが手に入れて聴いてるのかなぁ。

 

このライブのオープニング、最高です!


Paul McCartney & Wings - Venus And Mars/Rockshow [Live '76] [High Quality]

 

さて4枚目、5枚目はH/Rが好きになったきっかけのレコード

 

Rainbow - Difficult to Cure

f:id:masaji0101:20180512204712j:plain

僕にとってのギターヒーローはリッチーかなぁ。

このレコードがきっかけで、ハードロックに興味を持ち、ギターを始め、なんて思い出がありますね。これも中学生の頃。テープに録音して、テープが伸び伸びになるまで聴いてました。

 

思い出の一曲は I Surrender です。


Rainbow - I Surrender (Live)

 

Rainbow - Down To Earth

f:id:masaji0101:20180512204734j:plain

これは今でも本当によく聴いてます。

1曲目 All Night Long のイントロを始めて聴いた時の興奮は今でも聴く度に蘇ってきます。グラハム・ボネットのヴォーカルも凄いインパクト。ポップな感じもあってH/R初心者にも聴き易いアルバムだと思うのですが、コアなファンからは批判も受けてたようですね。僕的には十分ロックでカッコいいアルバムだと思ってます。

 

やはりこのオープニング曲。最高!


Rainbow - All Night Long (Lyrics & official video)

 

 

まだまだ欲しいレコードは山ほどあります。

これからも中古レコード店巡りして行きますよ〜。

 

それでは。