まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

WINGS GREATEST

本日の一枚は、我が人生の中で最も思い出深いアルバムです。

f:id:masaji0101:20180620210021j:plain

新品、輸入盤。

今年の5月に再販(リマスター版)されるとの事だったので、中古を買うのをず〜っと我慢してました。このアルバムは、なんとなく新品が欲しかった。

 

さて、これは私が中学校2年生の頃、Wingsのライブ映画「ロックショウ」観て衝撃を受けた直後、初めて自分のお小遣いで買ったアルバムであります。オリジナルは1978年(サザン デビューの年!)の発表。「ロンドン・タウン」までのウイングスのヒット曲を中心に、2曲のソロ名義を加えたベスト版です。

 

「WINGS GREATEST」というタイトルになんでソロの曲入れたんだろう?なんて疑問を持ちつつ、その2曲も最高に好きな曲なので全然問題なしです。とにかく、初めて聴いた時から不動の愛聴版で、「All The Best」が出るまではかなりのヘビロテだったと思います。「Wingspan」「Pure McCartney」が出てからはすっかりと出番を失ったアルバムではありますが、アナログで聴くには最適な一枚だと思います。

 

とにかく選曲完璧、曲数丁度良し、です。
個人的には、ベスト版は厳選したレコード一枚分くらいの曲数が良いです。久し振りに聴いた「WINGS GREATEST」青春時代の思い出が沢山蘇って来ました。しかし、ノスタルジーに浸るだけでなく、今も色褪せない名曲達は聴き応え充分です。

 

曲目は、

A面
1.Another Day
2.Silly Love Songs
3.Live and Let Die
4.Junior's Farm
5.With a Little Luck
6.Band On the Run

B面
1.Uncle Albert/Admiral Halsey
2.Hi Hi Hi
3.Let 'Em In
4.My Love
5.Jet
6.Mull of Kintyre

 

大好きな1曲「Another Day」


Paul McCartney - "Another Day"

 

「My Love」のギターソロは最高!


Paul McCartney & Wings - My Love [High Quality]

 

 Wings の代表曲と言えば「Band On The Run」だと個人的には思います。


Paul McCartney & Wings - Band On The Run (Rockshow) [HD]

 

数十年振りにこのレコードを聴きましたが、改めてWingsの良さを再認識しました。また暫くヘビロテで聴いてしまいそうです。

 

それでは。