まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

Abbey Road - The Beatles

何日振りかの定時前上がり、客先から直帰でレコード店に立ち寄り、本日は3枚のレコードをゲットしました。いつもの通り、順番に紹介していきます。

 

名盤中の名盤、王道の一枚!ビートルズです。

f:id:masaji0101:20180710203652j:plain

国内盤、帯付き、盤質AB、税込¥1,512

盤質ABなのに、Come Together の終盤で音飛びするし...。クリーニングしてみるか。

 

ビートルズのレコードは相場が結構高めなのですが、これはかなり安い部類に入るのではないでしょうか。ず〜っと手に入れたかったのですが、高額なのでいっそ新品で買った方が良いのではないだろうかと思っていた所でしたが、¥1400って事で即購入となりました。

 

帯付きの難点は、ジョージの姿が隠れてしまうところ。これは非常に残念。

 

さて、アビイ・ロードは個人的に生涯ナンバーワンアルバムであります。初めて聴いたのはもう40年近く前になるでしょうか。今までで、一番沢山聴いたアルバムだと思います。ここ数年はCDや、iPhoneで聴くのが常でしたが、アナログで聴くのも良いですね。

 

I Want You が唐突に終わったところでレコードをひっくり返し、B面最初の Here Comes The Sun のイントロが流れる、この流れが大好きなんだよなぁ。暗闇の中に一筋の光が射すような、そんなイメージがあります。

 

さて、曲目です

A面
1.Come Together
2.Something
3.Maxwell's Silver Hammer
4.Oh! Darling
5.Octopus's Garden
6.I Want You (She's So Heavy) 

B面
1.Here Comes the Sun
2.Because
3.You Never Give Me Your Money
4.Sun King
5.Mean Mr. Mustard
6.Polythene Pam
7.She Came in through the Bathroom Window
8.Golden Slumbers
9.Carry That Weight
10.The End
11.Her Majesty

 

このアルバム、つまみ聴きが出来ないんですよねぇ。最初から最後まで通して聴かないと気が済まない。なので、通して聴ける時間が無い時は聴かないんです。

大好きな最高の一枚です!!

 

それでは。