まさの徒然日記

好きな事なんでも...雑記です。ユルユルと更新して行きます。

Hotel California - The Eagles

本日の一枚。

1976年発表、グラミー賞最優秀レコード賞受賞作品です。

f:id:masaji0101:20180710212106j:plain

国内版、帯付き、盤質AB、¥1,296(税込)

 

これも中々千円そこそこでは手に入らないんじゃないかなぁ。あちこちで探しましたが、ヴィンテージっぽい高価なものしかなくて、千円前後の値段ではあまり見かけなかったので即買いしました。

レアものには興味がなく、盤質が良くて安いもの、という基準で選んでいます。

 

やはり何と言っても「Hotel California」ですよね。

ギターキッズだった僕も、この曲のイントロとソロには痺れましたし、弾ける様になりたくてギターの練習を沢山したもんです。全然弾ける様にはなりませんでしたが。。

 

最近は「New Kid in Town」の方が好きですねぇ。

一人の女性を取り合う男の話、そんな歌詞ではあるのですが、とにかく美しいメロディラインと、コーラスが本当に素晴らしい名曲だと思います。

 

曲目です。 

A面
1.Hotel California
2.New Kid in Town
3.Life in the Fast Lane
4.Wasted Time

B面
1.Wasted Time (Reprise)
2.Victim of Love
3.Pretty Maids All in a Row
4.Try and Love Again
5.The Last Resort

 

イーグルスが頂点を極めたこのアルバムは、今までも、そしてこれからも永遠の愛聴盤であり続けると思います。

 

それでは。