まさの徒然日記

好きな事なんでも。ユルユルとやっております。

[音楽]Kamakura - Southern All Stars

祝❗️桑田佳祐様、63歳のお誕生日おめでとうございます。

という事で本日の一枚は『kamakura』です。 

f:id:masaji0101:20190226201116j:image

1985年9月14日発売、サザンオールスターズ8枚目のオリジナルアルバムです。

 

サザンのアルバムの中で一番好きなのは?と聞かれると返答に困るのですが、一番思い出に残っているのは?と聞かれたら、迷わず『kamakura』と答えます。

 

1985年、私はと言えば大学受験に失敗し、暗〜い浪人生活をしていた一年であります。しかし、妻となる女性と出会い、一生の友人となる人達との付き合いが始まった年でもあり、人生の分岐点の一つだったのかもと思っています。

 

今でも思い出す出来事の数々には、常にサザンの音楽が共にあるんですね。特にこのアルバムはとにかく良く聴きました。毎日毎日、飽きもせずに良く聴きました。聴き過ぎて、もう暫くいいや、って数年間全く聴かない時期もあったり。

 

写真はアナログレコードですが、今日はこのアルバムをiPhoneでずっと聴いていました。懐かしさもありますが、今でも古さを全く感じない素晴らしいアルバムだと、聴く度に改めて感じます。いよいよ迫って来た今年のツアーでも、kamakura 収録の曲を演奏して貰いたいです。楽しみ!

 

しょうもない思い出話で終了です〜。

 

それでは。