まさの徒然日記

好きな事なんでも。ユルユルとやっております。

[映画]ROMA/ローマ

イオンシネマ シアタス調布で鑑賞。

eiga.com

劇場公開してくれるのは嬉しいのですが、一番近い劇場がシアタス調布ではレイトショーオンリーなんですよねぇ。帰るのが遅くなるので躊躇してましたが、折角なので寝不足覚悟で観てきました。

 

で、劇場で観たのは大正解でした。

 

とにかく音響が素晴らしかったです。音楽はごく控えめで(流れてた?気がつかないレベル)生活音や鳥のさえずり、犬の鳴き声、外界の雑音がリアルに再生されていて臨場感が凄かったです。音響設備の良い劇場で観るべき!

 

映像はモノクロなんですが、なんだか色が想像できるというか、モノクロである事を忘れてしまう様なシーンが多々あって不思議でした。モノクロだからこその美しさなのかもしれませんね。

 

ストーリーは、医者の一家とその家政婦の日常生活を淡々と描いています。日々のエピソードが淡々と描かれるのですが(それなりに劇的な展開もあったり)、なぜかとても惹き込まれました。主人公クレオの一生懸命生きる姿に感銘を受けます。こんな女性を平気で傷つける差別野郎がここでも登場しましたよ。

 

という事で、これは全国の劇場で公開されれば良いのになぁ、などと思いながら鑑賞できた幸運を噛み締めて帰路に着きました。眠いし腹減った。

 

それでは。