まさの徒然日記

好きな事なんでも。ユルユルとやっております。

[音楽]がらくた アナログ盤 - 桑田佳祐

サザンのライブツアーで盛り上がっている中、桑田さんのソロアルバムです。
なんとAmazonで55% OFFになっていたのですかさず注文。
ちょいちょい”ほしい物リスト”見ておくもんですねぇ。

f:id:masaji0101:20190604112937j:image

f:id:masaji0101:20190604112948j:image

大きなジャケットに趣があります。
中々インパクトのあるジャケットですね。CDではそんな感じはしませんでした。

 

アナログ盤とCDを聴き比べて、音の違いを大いに楽しみはしたのですが、何より一番大きく感じた違いは、レコードを引っくり返したり、取り替えたりする間があるおかげで、全く違う印象を受けた事です。

 

CDで通して聴く場合は、曲数が15曲もあるのでやや冗長な感じがしないでもないです。15曲は多いんだよなぁ感覚として。やはり、アルバムは多くても12曲くらいが丁度良い(できれば10曲くらいがベストでは?)と常々思っています。
シングル曲は入ってなくても良いです。

 

レコードの場合、2枚に分かれているし、盤面交換する間があるおかげで、15曲という曲数が多いと感じないんですよね。しかも、各面の曲順がバラエティ豊かな曲が良い具合に混じっていて、飽きさせないです。各面の1曲目がどれも素晴らしい。曲順もじっくり考えられているんだろうなぁ、等と思いながら聴き惚れてしまいました。

 

各面の1曲目がどれも素晴らしい。2枚目のA面は3曲しか入ってないですが、この3曲が全部好き。アナログで聴く「杜鵑草」は最高です。この面は何回もリピートしてしまいますね。いや〜、サザンファン、桑田ファンの皆様にはアナログ盤をお勧めします!

 

[Disc1]

SideA
1.過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
2.若い広場
3.大河の一滴
4.簪 / かんざし

SideB
1.愛のプレリュード
2.愛のささくれ~Nobody loves me
3.君への手紙
4.サイテーのワル

[Disc2]

Side1
1.百万本の赤い薔薇
2.ほととぎす [杜鵑草]
3.オアシスと果樹園

Side2
1.ヨシ子さん
2.Yin Yang
3.あなたの夢を見ています
4.春まだ遠く

 

それでは。